両国徒然草紙
会社でのビジネス遂行時の心境や、両国の風物、健康維持の為のトレーニングといった、一見アンマッチな事象を、心の趣くままに綴ります。  徒然草【第十四段】和歌こそ、猶、をかしき物なれ。  2012年3月から浅草橋に移転しましたが、ブログタイトルはそのまま使います。
もしかして 自分の居場所 知らせてる 用心するに 越したことなし
facebookのメッセージ機能は、手軽で便利だ。
しかも、誤送信の可能性が低い。




但し、↑自分の現在場所を交信相手に知らせる危険がある。

活用は やっても良いが 注意して 原則知って 少し用心

両国徒然草紙は、↓以下のページに引越しました。
http://ndig.co.jp/wordpress/
こちらのページは補助で時々使います。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

パンダなら 見た目も良いし 簡単だ 次に来るもの 現れ消える
facebookがgoogleの次の主役だというどころか、既に主役として振舞っている感がある。

更に、LINEが次の主役候補となるべく、機能強化に勤しんでいる。
  0503line1

NHNが意識しているか知らないが、巷ではLINEの次は?という話題が既に論じられているから忙しい。
  pan2

「おはようパンダ」だ。既に、おはパンという通称で呼ばれている。仲間同士で「おはよう」「仕事中」「おやすみ」など、その時の状態を共有し合う。テキスト入力ができるが、アイコンのクリックだけも良い。数秒あれば投稿が可能である。簡便性が受けている節もある。
  pan【クリックで拡大】

 ・起床した時や移動中などに携帯端末で「おはパン」を起動。
 ・「起床」「移動中」「仕事中」「おやすみ」等のアイコンを
  選び「完了」をタップ。

これだけで、自分のfacebookのウォールに投稿される。アイコン別のデフォルトテキストが用意されているが自分で入力しても良い。
  pan2
私はパンダではなく、熊を選んだので可愛らしい熊が「おはよう」と、facebook上で挨拶してくれる。単純だが極めて簡易に投稿できて可愛らしいので、「いいね」して下さる方も出てくる。

おはパンの 主役はあるか 判らない 確かな事は 永遠はない

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

これからの 交信手段 これになる アドレスなくて 誤信できない
facebookには、色々な使い方がある。
 ①自分の近況を投稿する。
 ②友人(候補を含む)とのコミュニケーションを図る。
 ③特定の方のフィードを購読する。
 ④旧友を探して、付き合いを復活させる。
 etc.

この中で意外と知られてないのは、②である。使い方によっては、Outlook等のメーラを使うよりも便利な時がある。 facebookのメールシステムは、ファイルも添付できるのでビジネス用途で使っても良い。

そもそも、facebookのメールはどうすれば良いのか?

 1.自分のホームページ(タイムライン)を開く。
   face001
 2.右上にある「ホーム」をクリック。
   face002
 3.左サイドバーにある「メッセージ」をクリック。
   face003.png
友達とのメッセージのやり取りが一覧表示される。友達のアイコンと名前が表示される。アイコンをクリックすると、その特定のお友達とのコミュニケーション記録が過去に遡って表示される。

 4.その他フォルダには、友達ではない方からの
   メッセージが入る。

   face004
迷惑メールの場合は、迷惑メールフォルダに分類してくれるが、実名(?)を名乗り自分(?)の写真も掲載しているので、単なるその他に分類されている。
しかし、知らない相手なのに女性の側からメールアドレスを明かし、直接のコミュニケーションを取ろうとしている所は、いかにも怪しげである。
facebookが便利なのは、友達以外であれば自動的に「その他」フォルダに分類してくれるので、相手にしなければ実害はない。

日本国内でも、facebookユーザーが1000万人を超えた。  facebookの拡散の効果も凄まじいが、メッセージなどのツールの利便性も、facebookの伸長に一役買っていると思う。

アメリカで メールの数が 減っている ソーシャルメディア メール飲み込む

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

この世界 栄枯盛衰 凄まじい 変化について いくのが基本
本日の日経に、facebook社の上場申請の記事が掲載された。
  0203face

利用者は、世界で8億人を超すと言われる。利用者の多さは、facebookの影響力に比例する事は言うまでもない。facebookの影響力は、googleを凌ぐと言われるようになった。しかし今をときめくfacebookですら、勝ち続ける保証は何もない。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

グラフとは 関係示す 働きで 欲しい情報 選んで送る 
ソーシャルグラフという言葉がある。簡単にいうとソーシャルメディア上の人間関係や、個々人の属性をいう。世界一ソーシャルグラフを保有しているのが、facebokである。

ソーシャルグラフを豊富に保有していると、何ができるか?
  koukoku

これは、私のfacebook上に出現した広告である。私が50歳代だとわかってこのような広告が出る。そのほか、男女別年齢別広告、あるいは知人の誰それが「いいね」と言っているなど、人間関係や属性を勘案したターゲティング広告を出稿できる。

何故、有名人がコマーシャルに起用されるか?テレビなどでいつも見て知っている顔の人が美味しそうに、ビールを飲んだり、車を運転するから親しみが湧いて購買意欲を刺激するからだ。

ところが、単なる友人知人でも私にとっては有名人と同じで、親しみが湧く相手である。その友人が「いいね」と言っているのであれば、やはり購買意欲が湧くのである。

これからの facebookは 広告で google抜いて トップで走る

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

copyright © 2017 両国徒然草紙 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.