両国徒然草紙
会社でのビジネス遂行時の心境や、両国の風物、健康維持の為のトレーニングといった、一見アンマッチな事象を、心の趣くままに綴ります。  徒然草【第十四段】和歌こそ、猶、をかしき物なれ。  2012年3月から浅草橋に移転しましたが、ブログタイトルはそのまま使います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拡散の 効果の凄さ 桁違い 今後の推移 凄く楽しみ
弊社(日本デジタル)では、スマホ向けのアプリ「トイレなう」をiPhone用アンドロイド用で開発し、それぞれ無料公開している。
内容は全く同じだが、iPhone用のアプリは、アンドロイド用のアプリの約3倍のダンロード数がある。
  0424iPhone
iPhone版のトイレなうは、2012年4月3日からダウンロードサービスを開始して、平均的には一日当たり数十本のダウンロードである。
それに対して、アンドロイド版のダウンロード数の推移を見てみる。
  0425googleplay
その日その日で異なるが、10数本から2~30本のダウンロード数である。

面白いのは、iPhoneで4/9、アンドロイド版で4/8が突出してダウンロード数が多い。
 ・iPhone版:562本
 ・アンドロイド版:188本
と、いずれも3桁のダウンロード数を記録した。 562÷188≒3であり、iPhoneが約3倍となっている。

因みに、この突出した原因ははっきりしている。私の友人が、自分のfacebookのウォールで、トイレなうの動画プロモーションをシェアして、更に自分でもダウンロードして、使った感想を書いてくれたお陰である。この友人はfacebookのお友達が、1000人を超える。
  0425kuma3
facebookは、友人同士のコミュニケーションの場であるので、商業主義は嫌われる。友人同士の自然な会話で、アプリの情報に触れるというシチュエーションなら友人たちも寛大なようである。kuma3という友人は、facebookの達人なので、動画や画像の効果を良くご存じだ。友人として、さりげなくエールを送って下さったと思っている。

トイレなう(アンドロイド版)の1日当たりのダウンロード数は、12月11日の104本が最高であった。たった一人の友人でも、facebookで大活躍している場合の影響力はとても大きい。
  0425google2
トイレなうは、今週の週末に発売される或る月刊誌で紹介される予定である。雑誌の影響力もあると想像している。数字で検証して、記録として残す予定である。
スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 両国徒然草紙 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。